2013年3月31日日曜日

フリーゲーム KNIGHTGEIST

第三回ウディフェス参加作品から
デッキ構築型カードゲームKNIGHTGEISTを遊んでみました
 
ルールは中央に表示される魔物戦力以上になるように
サプライエリア(上段)からカードを一枚自陣に加えたり
山札からカードを引いたりして自軍戦力を整え魔物の攻撃を防ぐ
を20ターン繰り返し生き残れれば勝利

1ターン毎にカードは引き直され、魔物戦力を決定するダイスも振りなおされる
ターンが進むにつれダイスが増えていき難易度が上がっていく

士気が0になると敗北で、士気を消費して山札からカードを引いた時や
自軍戦力より魔物戦力が上回った場合に数値分差し引かれる

山札が無くなるとサプライエリアから獲得したカードを含めた捨て札と
難民という所謂おじゃまカード1枚を追加されて再び切りなおされる
そうしてデッキを強化して後半に備えていく


ソリティア感覚で遊べるカードゲーム、なかなかの面白さでした。

第三回ウディフェス(上から2段目)